11月26日の火曜日も、ふれあいホール2階集会室2-1②と③で14:00よりお待ちしています。

先日、朝の情報番組で腹式呼吸による深い呼吸がシニアの加齢による筋肉の衰えや血流を良くするのに非常に効果的であるとの特集をやっていました。 寒くなり体も硬くなる時期ですので、吹き矢で楽しく自然に効率よく身につけて行きましょう。骨盤低筋も併せて鍛えていけたら良いので、4・7・8呼吸法の時に取り入れてみようと思っています。 11月…

続きを読むread more

11月19日の火曜日はふれあいホール2階集会室2-1の①と②で14:00よりお待ちしています。

腹式呼吸もそうですが普通の呼吸も吐いてから吸うの順で意識して息をすると、自然と深い呼吸ができるようになります。 先日お話した吹矢においての息を吐き切るタイミングですが、矢を装填して両手を上げる前に行います。吐いてから次の手を上げながら行う息を吸う動作が、そうする事でより多くの息を吸える事が出来るからですが、また同時に、吐く事で心を落ち…

続きを読むread more

11月12日の火曜日は中央福祉センター2階で14:00からお待ちしています。

朝晩はかなり寒くなってきましたね。秋を感じる前に冬が訪れそうです。 本日、インストラクター検定試験があり、立ち会ったのですが、久しぶりに吹矢の基本の講座を聞くと「なるほど とか これは改めて伝えたいな」という事がいくつかあり、初心忘るるべからずの心境になります。いくつか、クラブの時間にお話ししようかと思います。 12日の火曜…

続きを読むread more